CYCLE CINEMA⑫
『イエスタデイ』
偶然がもたらす、もしもの世界
「たら、れば」を語ると嫌われる。
それもそうだ。
「あの時、ああしていたらなあ」とか「もっと、勉強していればなあ」というような話ばかりの人と飲んでいて楽しいはずがない。だが、「仮の話」は想像力をかき立てる。「もし、この世に○○がなければ」というタイプの話だ。
もし、この世にエジソンがいなければ。
もし、この世に手塚治虫がいなければ。
もし、この世にスティーブ・ジョブスがいなければ。
どうだろう。偉大な存在がいなければ、世界が一転する。エジソンの代わりに誰かが電球を発明したのだろうか。映画は存在したのだろうか。手塚治虫がいなければ、マンガはどうなっていたんだろうか。ジョブスがいなければ、私たちはどんなコンピューターを使っていたのだろうか。『イエスタデイ』(2019年)は、「もし、この世にザ・ビートルズが存在しなかったら」という、言うならば思考実験のような映画。パラレルワールド系映画なので、細かな突っ込みはいらない。ただ、身を委ねて楽しむのが一番だ。
元教師で売れないンガーソングライターのジャックはスターを夢見ていた。しかし、友人たちには応援されるものの、ライブはいつも閑古鳥。全く売れる気配がない。ある日、世界の電気が12秒間だけ消えてしまう不思議な現象が起こる。ジャックは唯一の移動手段である自転車(彼は車の運転ができない)で家に帰る途中、バスに跳ね飛ばされてしまう。彼が病院で目覚めると前歯を失っていた。しかし、世界が失った物はそれだけではなかった。この世からビートルズの存在が消えてしまっていたのだ。ビートルズのサウンドが頭の中にあるのはジャックだけ。彼が弾き語りで『イエスタデイ』を歌うと、友人たちは初めて聴く美しいメロディに感動する。やがてビートルズの名曲の数々は、彼の持ち歌として世間の注目を集める。いち早く、ジャックの才能(ビートルズだが)に気づいたエド・シーラン(本人です)はいてもたってもいられず、ジャックの家を訪れる。玄関に置かれていた自転車を見て「ヒデえ」とひと言。衝撃で前輪やチェーンは取れ、後輪は大きくひしゃげてしまっている(ヘルメットが無ければ死んでいただろう!)。エドのサポートもあり、ジャックは瞬く間にスターへの階段を駆け上っていく。しかし、彼の中にジョン、ポール、ジョージ、リンゴという大きな存在をコピーし、ヒットメーカーになっていくことに対して苦悩していく。
映画のはじまりは、コメディなのだけど、映画が進むにつれてミュージシャンの創造性の話へとシリアスな方向へと進んでいく。映画の後半、ビートルズの存在を知る人(実は世界に数名いたのだ)から、この人に会って欲しいとメモを渡される。ジャックはその導きで、海辺で絵を描きフィッシャーマンとして生きるひとりの老人と出会う。その人の名は明かさないが、往年のビートルズファンは感涙のシーンだろう。ああ、この人が生きていたらどんな曲を作ったのだろう。そう思わずにはいられない(ですが、おわかりですよね)。
本作は『BICYCLE CINEMA』と謳うには自転車シーンは多くない。しかし、映画の分岐点となる大切なシーンに登場している。ビートルズが存在しない世界は果たしてどうなっているか。そんな想像と共に映画を楽しんでいただきたい。そして、「もし」を考えて、ヘルメットを忘れずに!
https://www.youtube.com/watch?v=dG0Y507ScL4
🎬CYCLE CINEMA STORAGE🎬
#01 “自転車泥棒”
#02 “プロジェクトA”
#03 “明日に向かって撃て!”
#04 “少年と自転車”
#05 “居酒屋兆治”
#06 “ニュー・シネマ・パラダイス”
#07 “キッズ リターン”
#08 “PERFECT DAYS”
#09 “クレイマー、クレイマー”
#10 “E.T.”
#11 “ガチ星”
#12 “イエスタデイ”
Profile
Text_井上英樹/Hideki Inoue
兵庫県尼崎市出身。ライター、編集者。趣味は温浴とスキーと釣り。縁はないけど勝手に滋賀県研究を行っている。1カ所に留まる釣りではなく、積極的に足を使って移動する釣りのスタイル「ランガン」(RUN&GUN)が好み。このスタイルに自転車を用いようと、自転車を運搬する為に車を購入した(本末転倒)。
Illusutration_Michiharu Saotome