The Japanese Odyssey Report Season 2
クレイジーな旅が再び〜2025年へ漕ぎ出す〜 #06
300km/日の最速エンジニア 🇬🇧
禁欲のバイク中毒者(主催者その2) 🇫🇷
“ハルキスト”なルートメイカー(主催者その1) 🇫🇷

2025年の秋に開催されることが決定したThe Japanese Odyssey(以下、TJO)第二弾、今回は2016年イベント最速の男とフランスからやってきた主催者二人のライド哲学や装備のこだわりをお届けします。ウルトラロングライドの挑戦に興味がある方は必見!彼らのバイクパッキングも参考に、一緒に走ってみませんか?

*前回のエッセイはこちら

300km/日の最速エンジニア/TOM WILLARD(England)

出走前も早朝の日本橋に一番乗りし、そのまま2016年TJOダントツの所要10日間でゴール地の道頓堀に到達したのは、ポールトゥウィンの英国人、トムさん。GPSの記録で1日300km超を走るペースは、この年の最速。ふだんから、在住の南ロンドンに拠点するオダックス(ブルベを開催する)に籍を置き、週末を中心に日に2~300kmを走るランドナー。笑顔の明るさ、実直な語り口の彼に、日本を走った印象を訊ねると、なぜか日本の工業技術の偉大さについて熱めに語り始めました。「日本の自然の景色マッチした、橋梁、道路、トンネルが素晴らしかった。工法も興味深かったね。話は違うけど家電も最高。景色もさることながら日本は技術力が素晴らしい」と。電気系エンジニアでフルタイムワーカーとのことで、なるほど腑に落ちました。TJOのルートは、多くの川を渡り、山間深く分け入り、交通治水の核心的構造物の多くを横目に駆け抜けていきます。構造物、地形、歴史好きなある種の人々にはたまらない、自転車版ブラタモリルートでもあるので、トムさんはそんなところにも惹かれたのでしょう。
愛車はSPECIALIZED、野心的グラベルバイクDIVERGEのフルカーボンのディスクロードモデル。スルーアクスル仕様は、走行安定性も高いと高評価。ホイールはカーボンクリンチャー。最終盤で前輪組み付けの発電ダイナモハブにガタが出て少々困ったそうですが、それ以外大きなトラブルはなく、無事そして最速で完走。
2016年はウルトラレースの機材は各人が試行錯誤の発展途上期でしたが、ダイナモハブにUSB端子、大光量ライトやGPS機器など、2024年現在でも実戦的ウルトラディスタンスバイクの教科書的セッティングにすでに至っているのが。しかし当人は必要に迫られ電気的なギミックを使っているけど、ほんとは電気機器がないほうが好きなんだ、と。電気技師にも関わらず。バッグ類は当時アピデュラと双璧を成したREVERATE DESIGNSで統一です。

The Japanese Odyssey_Organizers no.2
禁欲のバイク中毒者/GUILLAUME SCHAEFFER(France)

フランスはパリの東方、ドイツ国境にほど近い都市ストラスブールで生まれ育ち、大都会パリに出てデザイナーとして活動後、故郷に戻り、現在は先輩であり相棒エマニュエルのメッセンジャーカンパニーで活躍しているギョーム。TJO言い出しっぺの先輩エマニュエルと、文字通り二人三脚で“ジャパニーズオデッセイ”の影のオーガナイザーを務めます。大雑把で天才肌のエマニュエルに対し、細かい実務や、オフィシャルデザイン全般を担当しているマメ男。シャイで無口ですが、SNSを介して情報発信や、参加者の安否確認など細々した、しかし大切な役回りの多くを取り仕切っています。 また普段は菜食主義者で、タバコも吸わない禁欲生活を送る一方、自転車に関しては、参加者中一番の中毒者。一目瞭然、ひじょうにマニアックな自転車は、好きなパーツをコツコツ集め、2度目のTJOを想定して組み上げたそう。前年苦戦した反省から、前輪をディスクブレーキ化、フロントシングル+ギアの大型化、泥除けの装着と、乗り心地最優先の極太タイヤなど。中でもキモとなるフレームは90年代のDIAMOND BACK社のオールドMTB、重いクロモリフレーム(笑)。無口でシャイな人ほど、自転車そのものが多弁に語ってくれるとても良い例です。ちなみに、彼らがまとうのは2016年ジャパニーズオデッセイのオリジナルジャージで、日本の秋をイメージし、初回TJOを走った時に印象的だった日本の銀杏の葉をモチーフとして、ギョームがデザインしています。日本の美にフレンチエスプリが効いています。協賛のCHAMPION SYSTEM社より参加の証として参加者全員に提供されました。

The Japanese Odyssey_Organizers no.1
“ハルキスト”なルートメイカー/EMMANUEL BASTIAN(France)

フランスはパリの東、ドイツ国境にほど近い都市ストラスブールで、サイクルメッセンジャー業を営む、ご存知Japanese OdysseyオルガナイザーNo.1のエマニュエル。
重厚なフレンチサイクリングの伝統が当たり前のように染み付く故郷の地で、若くから自転車に夢中になり、その後新しいサイクルメッセンジャーカルチャー、ウルトラディスタンスムーブメントの渦中に揉まれながら、かねてよりの夢だった日本渡航とウルトラディスタンサイクリングを大胆に結合する“ザ・ジャパニーズオデッセイ”を、自らオーガナイズすることを思い付きます。
そうはいっても、スタッフはギョームとたった二人。大したプロモーションもできず、初年度の昨年の参加者は4人(主催者2名)。しかし、折からのウルトラディスタンスムーブメントの中、2回目の2016年は21名、TOKYO2020のジャパンツーリズムブームと相まって100人超えのエントリーを受けながら…、無念のコロナ禍突入に涙を飲みました。その年を“白紙の年”と銘打って、鋭意準備に費やし、2023年復活の年には、80名を超えるエントリー。初年から考えると、8年で成長率20倍。数字は小さくとも、彼の想いと、それを支える世界中のサイクリストの草の根ネットワークの固い結束に基づく結果は、偉大です。本人たちは至って謙虚実直なサイクリストで、商業主義に走らないのも、信頼を得ている証拠かもしれません。ウルトラディスタンスはそれ以前にフレンチサイクリングのブルベ伝統に依っていて、真摯なアマチュアリズムとボランティアスピリットが、サイクリストを動かしていることを、彼らは知っているのでしょう
また、多くのリピーターが彼の天才的なルートメイクの才能を手放しで称賛しており、参加するとその手腕を体感できますが、所要2000kmほど要します。
さて、なぜ日本なのか?の問いには、いつも何だかふざけてはぐらかしてきますが、日本文学が好きで、例えば芭蕉の俳句とか、村上春樹とか、そういう文学的体験からいつか日本を訪れたい、走ってみたいという想いを強めたそう。文学とサイクリング。フランス人らしいロマンチックな動機に、ハッとします。
これまでの公式HPを遡ると、テーマが芭蕉の奥の細道に触発されたものがあったり、言葉の表現も日本文学に触発されながらフレンチエスプリの効いた独特の味があり、英語ですが読んでみると面白いと思います。

Text&Photo_ Eigo Shimojo

次回も3名の強者をご紹介します。お楽しみに!


2016年のTJO概要
テーマ_日本百名山(榛名山、乗鞍岳、剣山、天狗高原、篠山など)
ルート概略_東京・日本橋→群馬県→長野県→奈良県、三重県→山陰地方→徳島県、愛媛県、高知県→大阪・道頓堀
走行距離_約2,400km
獲得標高_約3,500km

🚴‍♂️The Japanese Odyssey Report Series
*第二弾連載はこちら
#01 夜明け前
#02 波、来たれり
#03 “Be prepared”
#04 動き出すドットたち
#05 CARLOS / DAVID / PASCAL
#06 TOM / GUILLAUME / EMMANUEL

第一弾連載はこちら
#01 ウルトラディスタンスという世界へ
#02 2015年、7月18日を目指す
#03 僕の「The Japanese Odyssey」元年へ
#04 クレイジーな設定
#05 “謎”の仕掛け人
#06 日本贔屓の引き倒し

🚴‍♂️The Japanese Odyssey 公式webサイト
https://www.japanese-odyssey.com/

Profile

下城 英悟
1974年長野県生まれ
IPU日本写真家ユニオン所属
2000年フリーランスとして独立、幅広く写真・映像制作を扱うグリーンハウススタジオ設立
ライフワークとしてアンダーグラウンドHIPHOP、世界の自転車文化を追いかける

EVENT
噂のThe Japanese Odysseyとは?#03
僕の「The Japanese Odyssey」元年へ

目次 1 変わらず見えない全容2 「ドット」ウォッチャー 1 変わらず見えない全容 年が明け、前年のリベンジに手ぐすねを引いて待つ僕に、第2回The Japanese Odyssey (以下、TJO)は随分優しかった。 公式サイトは情報の厚みが増し、細かなルート情報まで載っていた。 出発は日本橋。/The event starts at Nihonbashi. イベントの理念や概要といったテキストの端々に、開催地である日本に対する主催者の熱意と敬意が、前年にまして込められていると感じる。 英語版サイトのみなのは、やはり広くグローバルに参加者を募っているのだろう、これは他のウルトラディスタンスレースと同様だ。 しかし前年に続き日本語サイトは見当たらない。 そもそも主催に関して日本人は介在するのか、その余地はあるのか?という疑問符も、前年に続き点滅している。 ともかくなんとか全容を掴みたい。 この年は取材敢行を心に決めた。 2 「ドット」ウォッチャー 取材の事前準備として、まずルールを確認し、次に規定されたチェックポイントの精査と、ルートの予想に取り掛かった。 TJOの特色のひとつに、チェックポイント方式がある。 公式設定されたチェックポイント地点を全て通過(クリア)しないと、最終的な完走は認められない。 この通過を確認するため、参加者全員は出走前に貸与される公式GPSデバイスを自転車に取り付けて出走しなければならない。 GPSにより出走者全員のリアルタイムな位置情報が、インターネット上の公式トラッキングサービスが提供する地図情報の上に、個人アイコンとともに反映されるのだ。 これに […]

EVENT
The Japanese Odyssey Report Season 2
クレイジーな旅が再び〜2025年へ漕ぎ出す〜
#02 波、来たれり

2025年開催のThe Japanese Odyssey(以下、TJO)に向け、Global Ride編集部がお届けするフォトグラファー・下城英悟氏による連載エッセイ第二弾。時は2016年、TJO第二回開催を明日に控えた夕刻。親日家でありながら前回まで来日経験のないフランス人、エマニュエルとギョームにより企画された日本を漕ぐ旅がいよいよ現実となる前日のこと。代官山にて行われたブリーフィングの場のvibes、そこからのウルトラディスタンスとは。 *前回のエッセイはこちら #02 波、来たれり 大会に掲げられたハードなチェックポイントの数々と長大な行程、ここに思い当たるのは、これが冒険以外の何ものでもないということ。完走を目指すなら、用意周到に備え、相当な戦略を立て、そのうえで己の限界を問うような努力が求められるだろう。ハードである。これは運営も同様で、準備には相応の時間を要するだろう。それを、たった2人で取り組むということか?しかも、ここは彼らの故郷からはるか遠くの異国、JAPAN。しかし彼らの答えは“Yes”だった。マジか、と心配されても仕方がない。参加者さえ驚く者もいるのだ。それでも、そのことを本気で心配する者は、参加者にほとんどいなかったと思う。その理由として、参加者の半数がトランスコンチネンタルレースなどのウルトラディスタンスレースの経験者、そうでなくとも皆ウルトラディスタンスのセルフサポーテッドの理念を理解、共感していたからに違いないだろう。 2010年代、急速に広がったウルトラディスタンスのコンセプトとムーブメントは、既存スポーツ、ひいてはツーリズムへのカウンターとし […]

EVENT
The Japanese Odyssey Report Season 2
クレイジーな旅が再び〜2025年へ漕ぎ出す〜 #08 最終回
ハードコアでいこう🇦🇺
北欧からのメッセンジャー🇫🇮
君はオッチーを知っているか?🇯🇵

あまりにも手がかりがなく、超距離の、ひっそりと最高に熱いライドイベント「The Japanese Odyssey」(以下、TJO)。その参加者に迫ったフォトグラファー・下城英悟氏によるコラム第二弾も今回で最終回を迎えます。そして、この謎めいたイベントは私たちの連載中に、2025年の開催概要を明らかにしていました。今回のキャッチフレーズは “The forgotten Tōge” 。忘れられた峠…!詳しくはオフィシャルサイトをご確認いただきたいのですが、簡単にここで概要をお伝えしましょう。 スケジュール 2025年10月3日(金)〜13日間と12時間(324時間)*10月2日(木)に福岡でプレイベント開催予定スタート地点 鹿児島県鹿児島市桜島半島ゴール地点 長野県松本市アルプス公園想定走行距離 2,300km(それ以上かも)想定獲得標高 46,000m(かなり上ります)チェックポイント 20箇所https://www.google.com/maps/d/u/1/viewer?mid=1Njnf0QdNpra2GKK825FaxD74JYfOeWY&ll=0%2C0&z=8 特筆すべき点 NGO「JEAN(Japan Environmental Action Network)」と連携JEANは海洋ごみの清掃や調査を専門とするNGO。2018年、TJOの主催者であるエマニュエルとギョームがふと降りた太平洋側のビーチに海洋ごみが散乱しているのを見てイベントのあり方を含めて考えさせられたことから、今回の連携を決めたそう。寄付を募り、イベント後に送る […]