噂のThe Japanese Odysseyとは?#04
クレイジーな設定


目次

1 チェックポイントとセグメント
2 ルートの「妙」

1 チェックポイントとセグメント

2016年のイベントは東京日本橋を出走し、全国各地に散りばめられた11箇所の山岳チェックポイント(以下CP)を経て、会期2週間以内に終着地大阪道頓堀を目指す。

総距離にして約2500~3000kmの道程になるだろうか。

前年に増してクレイジーの度合いが増している。

日本橋〜道頓堀といえば、よく知る東海道で、国道1号線を使えば550kmほどの距離のハズ。

が、何をどうしたら3000kmなのか。謎を解く鍵はやはりCPだ。

以下に2016年の完走要件となったCPを挙げてみよう。

The Japanese Odyssey 2016 全チェックポイント

①草津白根山(群馬)
②榛名山(群馬)
③大河原峠(長野)
④入笠山(長野)
⑤乗鞍山(長野)
⑥木曽御嶽山(長野)
⑦大台ヶ原山(奈良三重県境)
⑧剣山(徳島)
⑨天狗高原(高知県)
⑩篠山(愛媛・高知県境)
⑪安蔵寺山(島根)

変態好事家サイクリストたちをなら存分喜ばせる自転車的名所と言えなくもない、いずれも長距離登坂をともなう高強度な峠の難所である。

それらが本州~四国にかけて幅広く、また意地悪く分布する。

参加者は事前ルート設定に相当苦しんだことは想像に難くない。

ブルベと同様、この手のレースの通例として、参加者各々のルート設定は当然各人の準備に任されている。

だが、相手はブルベを遥かに凌ぐ長大な道のりである。

2週間の長い期間と3000kmの総距離を通じて、CPをいかに効率よく、または効率無視で面白くつないでルートを切るか、各サイクリストの経験はもちろん、6センスが問われそうだ。

2 ルートの「妙」

取材に備えてルートを精査しながら不思議に思ったのは、このCP設定のある種の「妙」ともいえる切り口だった。

とても一介の素人仕事とは思えない、このやり口は一体どういうことか?

日本橋、道頓堀はともかくとして、東西にまたがり絶妙に配されたCP群には、走り込んできた日本人サイクリストにとってさえ、グッと来るものがあると思えた。

ルート策定スタッフには、邦人オダックスや歴戦のブルべ猛者でもいるのだろうか?

参加者のほとんどが外国人となると、ルート策定の、この日本的な「妙」たるや、いかに。

私事で恐縮だが、登山を嗜み、日本の山岳文化、山岳宗教的背景の素人考察を趣味とする僕には、そこはかとなく香る西行法師〜芭蕉にも繋がる「侘び寂び」の感とでもいうものが、気になって仕方がなかった。

ルートの裏になにかメッセージがありそうだが。

いまだ全貌がしれないThe Japanese Odysseyに、謎がまた一つ。


<続く>


次回
いよいよ登場!「謎」の仕掛け人


🚴‍♂️The Japanese Odyssey 公式webサイト
https://www.japanese-odyssey.com/

🚴‍♂️噂のThe Japanese Odysseyとは?
#01 ウルトラディスタンスという世界へ
#02 2015年、7月18日を目指す
#03 僕の「The Japanese Odyssey」元年へ
#04 クレイジーな設定
#05 “謎”の仕掛け人
#06 日本贔屓の引き倒し


Text&Photo_ Eigo Shimojo

Profile

下城 英悟
1974年長野県生まれ
IPU日本写真家ユニオン所属
2000年フリーランスとして独立、幅広く写真・映像制作を扱うグリーンハウススタジオ設立
ライフワークとしてアンダーグラウンドHIPHOP、世界の自転車文化を追いかける

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ついに2025年秋開催の詳細が発表されたThe Japanese Odyssey(以下、TJO)。今年は鹿児島スタート、ゴールは松本市へ。途中、フェリーに乗るなどしながら二十ヶ所のチェックポイントを13日半で巡るルート設定となりました。2300km、獲得標高46,000mの旅路です。*今年の詳細な日程、ルートは公式webサイトでご確認ください 今回のコラムは2016年のTJOに参加した“濃い”3名のバイク&パッキングレポをお届けします。職業柄、お国柄、人柄…が滲み出るその装備をどうそご参考ください。 *前回のエッセイはこちら ヘヴィーロッカーな元建築家/TYLER BOWA (Canada) カナダ出身で、TJOに参加した2016年当時は上海在住だったタイラー。上海拠点のヘヴィーロックバンドのリーダー兼ドラマーとして、ワールドツアーをしたり、高感度なサイクルショップ“Factry5”を営むボスでもありと多才。ウルトラディスタンスのムーブメントにも上海から反応し、2015年トランスコンチネンタルレースに参戦。翌年はTJOを選びました。見た目通り、走りもイカツイ。フレームは、自社Factry5オリジナルクロモリフレームのシクロクロスモデル“CXCUSTOM”。上海でも盛り上がっていたシクロクロスレースを自ら走り、設計したモデルとか。レースでも使用しているトルク重視のギア設定に加え、リアに最大36Tをインストール、大柄な彼が挑むことになる険しいCPに備えています。カンパニョーロ使いなのがオシャレです。前職は大手ゼネコン勤務の有能な建築デザイナー。上海には彼の作品が多く形に […]

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僕の「The Japanese Odyssey」元年へ

目次 1 変わらず見えない全容2 「ドット」ウォッチャー 1 変わらず見えない全容 年が明け、前年のリベンジに手ぐすねを引いて待つ僕に、第2回The Japanese Odyssey (以下、TJO)は随分優しかった。 公式サイトは情報の厚みが増し、細かなルート情報まで載っていた。 出発は日本橋。/The event starts at Nihonbashi. イベントの理念や概要といったテキストの端々に、開催地である日本に対する主催者の熱意と敬意が、前年にまして込められていると感じる。 英語版サイトのみなのは、やはり広くグローバルに参加者を募っているのだろう、これは他のウルトラディスタンスレースと同様だ。 しかし前年に続き日本語サイトは見当たらない。 そもそも主催に関して日本人は介在するのか、その余地はあるのか?という疑問符も、前年に続き点滅している。 ともかくなんとか全容を掴みたい。 この年は取材敢行を心に決めた。 2 「ドット」ウォッチャー 取材の事前準備として、まずルールを確認し、次に規定されたチェックポイントの精査と、ルートの予想に取り掛かった。 TJOの特色のひとつに、チェックポイント方式がある。 公式設定されたチェックポイント地点を全て通過(クリア)しないと、最終的な完走は認められない。 この通過を確認するため、参加者全員は出走前に貸与される公式GPSデバイスを自転車に取り付けて出走しなければならない。 GPSにより出走者全員のリアルタイムな位置情報が、インターネット上の公式トラッキングサービスが提供する地図情報の上に、個人アイコンとともに反映されるのだ。 これに […]