The Japanese Odyssey Report Season 2
クレイジーな旅が再び〜2025年へ漕ぎ出す〜 #08 最終回
ハードコアでいこう🇦🇺
北欧からのメッセンジャー🇫🇮
君はオッチーを知っているか?🇯🇵

あまりにも手がかりがなく、超距離の、ひっそりと最高に熱いライドイベント「The Japanese Odyssey」(以下、TJO)。その参加者に迫ったフォトグラファー・下城英悟氏によるコラム第二弾も今回で最終回を迎えます。
そして、この謎めいたイベントは私たちの連載中に、2025年の開催概要を明らかにしていました。
今回のキャッチフレーズは “The forgotten Tōge” 。忘れられた峠…!
詳しくはオフィシャルサイトをご確認いただきたいのですが、簡単にここで概要をお伝えしましょう。

スケジュール 2025年10月3日(金)〜13日間と12時間(324時間)*10月2日(木)に福岡でプレイベント開催予定
スタート地点 鹿児島県鹿児島市桜島半島
ゴール地点 長野県松本市アルプス公園
想定走行距離 2,300km(それ以上かも)
想定獲得標高 46,000m(かなり上ります)
チェックポイント 20箇所
https://www.google.com/maps/d/u/1/viewer?mid=1Njnf0QdNpra2GKK825FaxD74JYfOeWY&ll=0%2C0&z=8

特筆すべき点 NGO「JEAN(Japan Environmental Action Network)」と連携
JEANは海洋ごみの清掃や調査を専門とするNGO。2018年、TJOの主催者であるエマニュエルとギョームがふと降りた太平洋側のビーチに海洋ごみが散乱しているのを見てイベントのあり方を含めて考えさせられたことから、今回の連携を決めたそう。寄付を募り、イベント後に送るそうです。

チェックポイントに定められた尋常ではない峠(山)の数々、その獲得標高の高さ…
今年はどんなライダーがどのような「旅」をするのか楽しみです。
それでは、予習がてら過去のTJO参加者の装備、走りにご注目ください。
最後は、初の日本人。ブルベ界隈で知らぬ人はいないあの方が登場します。

*詳細は「The Japanese Odyssey」公式サイトでご確認ください。
https://www.japanese-odyssey.com/

*前回のエッセイはこちら

ハードコアでいこう/STUART EDWARDS (Australia)

オーストラリアから参加したスチュアートは、豪州の離島である自然豊かなタスマニア島出身で、海洋調査に従事する船乗りさん。2015年初開催のジャパニーズオデッセイ(TJO)に、感度高く反応した参加サイクリスト4名のうちの1人。
ウルトラディスタンスレースの原点と言えるトランスコンチネンタルレース(TCR)と、その創設者で伝説的なサイクリスト、マイク・ホールの哲学にも最初期から反応し、TCRは複数回完走しています。歴代TJO参加者の中でも、特に熱量の高い歴戦のサイクリストです。日本橋で初めて出会った時、エンジ色のメリノウールジャージも、ビブタイツではない黒地の短パンも、すでに色褪せて穴があき、その佇まいの玄人感にひるんだものです。初回のTJO2015は、今より1000km以上も長い総距離4200kmもあるハードなルートだったのですが、その唯一の完走者が、この男でした。2回目参加の2016年の彼も、スゴかった。ほとんどの参加者とは全く別発想でルートを逆回転。距離も1.5倍近い距離を好き好んで走って、しかも完走…、お見事!
TJOは、主催者にいわせると自称ユル系ウルトラディスタンスイベントなんだそうですが、開催初期は無名かつカルトなイベントゆえ、彼のようなハードコアサイクリストに会える、追える、撮れる!というのが、取材者のモチベーションをこの上なく高めてくれます。
スチュアートの愛機は英国キネシスバイクのチタン製新世代ディスクロード。彼のリスペクトするマイク・ホールが生前に愛用したウルトラディスタンス特化型グラベルバイクです。ゴール地点の道頓堀、人混みの向こうから、修行僧のようなオーラを纏い、バイクを引きずるように現れた彼にレンズを向けると、街のネオンライトに照らされながら、その表情はなにかに憑かれたよう。人を遠ざけるようなムードに息をのみました。ツアー中の極度の緊張と疲労がそうさせるのか、その後のTJO完走者にも共通したムードです。翌日床屋でさっぱりした彼は、まるで別人のように柔和な雰囲気に一変。
その後、インディアンパシフィックレースやシルクロードマウンテンレースといった超ハードコアカテゴリーのレースを毎年のように完走しつつ、故郷タスマニアでバイクツーリスト向けのゲストハウスを切り盛りするなど、自転車けもの道を爆進する彼から目が離せません。

北欧からのメッセンジャー/SAMI MARTISKAINEN(Finland)

北欧フィンランドの首都ヘルシンキを拠点に、長らくサイクルメッセンジャーとして働くサミー。日々自転車を生業としながら、欧州各地のメッセンジャー競技会や、由緒あるブルベの殿堂パリ=ブレスト=パリ、ロンドン=エディンバラ=ロンドンといったレースへの挑戦もライフワークとしています。メッセンジャーとして日々ストリートを走ることで得た感度の高さから、ウルトラディスタンスムーブメントにも最初期から反応し、黎明期に各地で立ち上がった数々のレースに参加してきました。2016年のTJO参加もそんな彼の“車活”の一貫として。
じつは、サミーの母国フィンランドの新興自転車メーカー、ペラーゴバイシクルとパートナーシップを結ぶジャパニーズオデッセイ。そんな縁から、ペラーゴのクロモリ製ディスクツーリングモデル“SIBBO”を駆って、母国の威信を背負っての出走!かと思いきや、そんな緊張感は全くなく、終始リラックスムード。しかし、落ち着いて温和なそれから想像できない走力と胆力とで、ハードルートを飄々とこなすサミー。チェックポイントに向かう長くキツい峠道にも、“クロモリはやっぱ重いよねー”、と笑顔でスイスイと去っていくその後ろ姿は、速く強い。ルート選定にセンスが光るのも、さすがは生粋のサイクルメッセンジャーです。
フィンランドの美しくも短い夏でも、雪が覆う長く暗い過酷な冬でも、変わらず淡々と自転車で働き、遊び、生活するサミーの日常。そのほんの一部を彼のSNSから垣間見るたび、”自転車”について考える示唆を与えてもらえます。
TJOへの参加理由に、夏の短い北欧にない太陽を求めて、と答えた彼でしたが、熱波、台風、雷雨、濃霧など、あらゆる悪天候に祟られた2016年のTJO。しかし、こちらの心配などよそに好タイムで完走。実際はルートに必要ない北陸から山陰の長い海岸線を、一気通貫たっぷりと余計に走って、たくさん日光浴出来た!と、喜んでいる…、あれにはびっくりしたものでした。

君はオッチーを知っているか?/落合祐介(日本)

“君はオッチーを知っているか?”
2017年のTJOに流星のごとく現れた落合さんとは、この男。初めて日本人参加者3名を迎え、17名の脚に覚えある猛者たちが出走したこの年TJOは、かの松尾芭蕉を敬愛するフレンチオーガナイザー、エマニュエル入魂のルートメイクで、東北深くに分け入る“奥の細道”がテーマでした。序盤の悪天候の中、みちのくの山岳地に理知的かつ暴力的に設定されたタスクは、オーガナイザーの歪んだ愛が詰まった容赦のないものでした。初参加してきた日本人チームがどう走るのか?大きな関心と期待を寄せてドットウォッチしていた僕は、他の参加者のドット群をはるか後方に置き去りにして、日本地図上を驀進するその動きに刮目することとなりました。そのドットこそ、落合さん。
関西地方のブルベ界隈では、いくらか知られた彼でしたが、ほぼ無名。しかし、この年3000km超の総距離と、悪名高いTJOルートを、脅威のタイムで首位フィニッシュし、世界中の好事家ドットウォッチャーたちに名を響かせることとなったのです。
その後も参加したTJOは、毎回悠々と首位フィニッシュ。パリ=ブレスト=パリでは日本人最高順位、国内最高峰ブルベBAJ2400最速、日本列島縦断最速記録ギネス認定、アメリカ横断RAAM完走など、今では我が国が誇るブルベ界、ウルトラディスタンス界の至宝となっています。
巡航速度が速い、山に強い、などサイクリストにはそれぞれ特性や脚質がありますが、彼の最大の特徴は、“眠らない”こと。とにかく一定のペースを維持し、休憩も睡眠も最小最短で走り続け、誰よりも遠くまで走っていく。日々を医療従事者として勤しみながら、欠かさぬロング自転車通勤と、週末ブルベを糧に、未知なるロングディスタンスの世界を切り開く落合さん。
サイクリングとは?の問いに、オッチー答えて曰く「自己覚知…ですかね…」

Text&Photo_ Eigo Shimojo


2016年のTJO概要
テーマ_日本百名山(榛名山、乗鞍岳、剣山、天狗高原、篠山など)
ルート概略_東京・日本橋→群馬県→長野県→奈良県、三重県→山陰地方→徳島県、愛媛県、高知県→大阪・道頓堀
走行距離_約2,400km
獲得標高_約3,500km

🚴‍♂️The Japanese Odyssey Report Series
*第二弾連載はこちら
#01 夜明け前
#02 波、来たれり
#03 “Be prepared”
#04 動き出すドットたち
#05 CARLOS / DAVID / PASCAL
#06 TOM / GUILLAUME / EMMANUEL
#07 TYLER / DANIEL / NICOLAS
#08 STUART / SAMI / YUSUKE

第一弾連載はこちら
#01 ウルトラディスタンスという世界へ
#02 2015年、7月18日を目指す
#03 僕の「The Japanese Odyssey」元年へ
#04 クレイジーな設定
#05 “謎”の仕掛け人
#06 日本贔屓の引き倒し

🚴‍♂️The Japanese Odyssey 公式webサイト
https://www.japanese-odyssey.com/

Profile

下城 英悟
1974年長野県生まれ
IPU日本写真家ユニオン所属
2000年フリーランスとして独立、幅広く写真・映像制作を扱うグリーンハウススタジオ設立
ライフワークとしてアンダーグラウンドHIPHOP、世界の自転車文化を追いかける

EVENT
The Japanese Odyssey Report Season 2
クレイジーな旅が再び〜2025年へ漕ぎ出す〜 #06
300km/日の最速エンジニア 🇬🇧
禁欲のバイク中毒者(主催者その2) 🇫🇷
“ハルキスト”なルートメイカー(主催者その1) 🇫🇷

2025年の秋に開催されることが決定したThe Japanese Odyssey(以下、TJO)第二弾、今回は2016年イベント最速の男とフランスからやってきた主催者二人のライド哲学や装備のこだわりをお届けします。ウルトラロングライドの挑戦に興味がある方は必見!彼らのバイクパッキングも参考に、一緒に走ってみませんか? *前回のエッセイはこちら 300km/日の最速エンジニア/TOM WILLARD(England) 出走前も早朝の日本橋に一番乗りし、そのまま2016年TJOダントツの所要10日間でゴール地の道頓堀に到達したのは、ポールトゥウィンの英国人、トムさん。GPSの記録で1日300km超を走るペースは、この年の最速。ふだんから、在住の南ロンドンに拠点するオダックス(ブルベを開催する)に籍を置き、週末を中心に日に2~300kmを走るランドナー。笑顔の明るさ、実直な語り口の彼に、日本を走った印象を訊ねると、なぜか日本の工業技術の偉大さについて熱めに語り始めました。「日本の自然の景色マッチした、橋梁、道路、トンネルが素晴らしかった。工法も興味深かったね。話は違うけど家電も最高。景色もさることながら日本は技術力が素晴らしい」と。電気系エンジニアでフルタイムワーカーとのことで、なるほど腑に落ちました。TJOのルートは、多くの川を渡り、山間深く分け入り、交通治水の核心的構造物の多くを横目に駆け抜けていきます。構造物、地形、歴史好きなある種の人々にはたまらない、自転車版ブラタモリルートでもあるので、トムさんはそんなところにも惹かれたのでしょう。愛車はSPECIALIZED、野心的グラベ […]

EVENT
噂のThe Japanese Odysseyとは?#06
日本贔屓の引き倒し

目次 1 村上春樹、芭蕉2 ロマンチストたち 1 村上春樹、芭蕉 フランス人の日本贔屓といえば知られるところだが、日本と縁が無いと見えた彼ら(The Japanese Odysseyの主催者であるエマニュエルとギョーム)も、じつは日本の文化に魅了された者たちだった。特に二人の心を惹きつけたのは、欧州でも人気の高い村上春樹の小説群や、芭蕉の俳句といった日本的な叙情文学だったという。 2016年のレースのあとに、初めてインタビューした際、安易なツーリズムやエキゾチズムでは説明のつかない彼らの熱意に、驚いたものだった。文学的な情緒が異邦人の心に火を付け、見知らぬ地まで運んだとすれば、言葉のチカラは偉大と言わざるを得ない。この時点で二人は日本を訪問したことさえなかった。 故郷を走りながら日本への憧憬を育み、構想の実現に向けて動き始めたエマニュエルとギョーム。想いが爛熟した2015年の蒸し返す夏、彼らは、数こそ少ないが、企画に共鳴した仲間たちと車輪の上にいて、日本を走っていた。想いは、山をも動かす。 第一回「The Japanese Odyssey」が開催されたのだった。 2 ロマンチストたち サイクリストの多くは叙情的でロマンチストであると思う。孤独なサドルの上、流れる美しい景色に無言のまま身を委ね、おのおのなにやら饒舌な想いを抱えているものだ。 憑かれたように自転車を駆って目に見えない自由を追い、長い峠道に苦悶しながら、同時に得難い幸せを感じている。エマニュエルとギョームの例もそうだが、世界的なウルトラディスタンスレースのトレンドには、複雑な現代を生きるサイクリストたちの個々の想いが […]

EVENT
噂のThe Japanese Odysseyとは?#02
2015年、7月18日を目指す

日本で開催される超長距離、超絶コアなライドイベント「The Japanese Odyssey」を追いかけ続ける写真家・下城英悟氏による連載エッセイ。第二弾はウルトラロングディスタンスを支える自助の精神と、初めての参加…?に至るまでの道のりについてお届けする。 目次 1 ウルトラディスタンス(超長距離)とセルフサポーテッド(自助)2 さきがけの「The Transcontinental Race」 1 ウルトラディスタンス(超長距離)とセルフサポーテッド(自助) あらためて「The Japanese Odyssey(以下TJO)」の特徴を端的に表すキーワードは2つ。 文字通りの”ウルトラディスタンス”(超長距離)、そして、”セルフサポーテッド”(自助)の精神だろう。 レースの多くは数百〜数千キロの設定ルートを、1~2週間の制限時間内での自力完走を目指す。 いわゆる耐久レースとはいえ、TJOは距離と所要時間がアマチュアレースの常軌を逸していた。 完走を目指せば、昼夜なく走ること必至という「ウルトラディスタンス」な事実が出走者に迫り、同時にセルフサポーテッドの難易度も距離に比例して高くなる。 およそ一般化しそうもない様式が、しかし瞬く間に世界中で受け入れられ、広まっていった。 のみならず、ややもすれば閉塞がちな業界に力強いトレンドさえ生み出しかねない勢いがあった。 競技団体やメーカー主導のスポンサードレースでは決してないにもかかわらず。 アマチュアサイクリストたちの想いを繋いで生まれ出たカルチャーである、と声高に言いたい。 サイクリングのエッセンシャルな魅力であるロングライドの範疇を […]