The Japanese Odyssey Report Season 2
クレイジーな旅が再び〜2025年へ漕ぎ出す〜 #07
ヘヴィーロッカーな元建築家 🇨🇦
最年少の26歳フレッシャーズ🇦🇺
装備に釘付け!生粋のニューヨーカーライダー🇺🇸

ついに2025年秋開催の詳細が発表されたThe Japanese Odyssey(以下、TJO)。今年は鹿児島スタート、ゴールは松本市へ。途中、フェリーに乗るなどしながら二十ヶ所のチェックポイントを13日半で巡るルート設定となりました。2300km、獲得標高46,000mの旅路です。
*今年の詳細な日程、ルートは公式webサイトでご確認ください

今回のコラムは2016年のTJOに参加した“濃い”3名のバイク&パッキングレポをお届けします。職業柄、お国柄、人柄…が滲み出るその装備をどうそご参考ください。

*前回のエッセイはこちら

ヘヴィーロッカーな元建築家/TYLER BOWA (Canada)

カナダ出身で、TJOに参加した2016年当時は上海在住だったタイラー。上海拠点のヘヴィーロックバンドのリーダー兼ドラマーとして、ワールドツアーをしたり、高感度なサイクルショップ“Factry5”を営むボスでもありと多才。ウルトラディスタンスのムーブメントにも上海から反応し、2015年トランスコンチネンタルレースに参戦。翌年はTJOを選びました。見た目通り、走りもイカツイ。フレームは、自社Factry5オリジナルクロモリフレームのシクロクロスモデル“CXCUSTOM”。上海でも盛り上がっていたシクロクロスレースを自ら走り、設計したモデルとか。レースでも使用しているトルク重視のギア設定に加え、リアに最大36Tをインストール、大柄な彼が挑むことになる険しいCPに備えています。カンパニョーロ使いなのがオシャレです。
前職は大手ゼネコン勤務の有能な建築デザイナー。上海には彼の作品が多く形になっているとか。カンチブレーキ採用のフレームには、都市型デザイナー兼、泥んこシクロクロッサーの彼のコダワリが満載なのです。
大手ゼネコン勤務で2010年代の上海の建築バブルに身を埋めましたが、早々仕事を辞め、大好きな自転車と、バンド活動の二足の草鞋で人生を満喫しているようです。チーム員のニック、ジプシーと、レースを通じて意気投合したフランス人デザイナーのパスカルの4人は、
“AWSOMEFOURSOME” とあだ名され、ツアーをにぎやかす存在でした。

最年少参加の26歳フレッシャーズライダー/DANIEL “GYPZY” LICASTRO (Australia)_2016年参加

またの名をジプシー“GYPSY”。若くてやんちゃ、人懐こいオージーで、彼もまた“FARACI”という自ら立ち上げたサイクルガレージブランドを運営しています。台湾や中国にOEM発注したオリジナルのチタンフレームで、TJO参戦。彼もやはり2015年トランスコンチネンタルレースの経験者です。この年のTJO最年少参加のフレッシュな26歳。走りもキレキレで、例の4人衆“AWSOMEFOURSOME”の先鋒をつとめ、なんどきも峠を余裕で先行する姿が、フレッシュ。
オーストラリアはこの15年ほど、レースシーンでのオージーの活躍などもあり、自転車熱の非常にまる国の代表的な国でした。世代を超えてサイクルカルチャーが深まるなかで、ウルトラディスタンスシーンに触発されながら、欧米に負けないインディペンデントな活動する彼のような若くフレッシュな存在が現れるのは必然なのかもしれません。お洒落なサイクルウエアやバッグ類は、新興の尖んがったガレージブランドをチョイス。バイクは、自身“FARACI”ブランドの初号機。トランスコンチネンタルレースのレース経験をフィードバックしつつ、ジオメトリと仕様を設計したチタンフレームのプロトタイプモデルとか。モデル名を訊ねると、”プロトタイプだけどジャパニーズオデッセイにちなんで“Odyssey”にしようかな”なんて言っていましたが、実際翌年には、デザイナーのパスカルと意気投合し共同で、その名も“The Odyssey”と冠した最新モデルを発表し驚きました。ジプシー&パスカルはそのまま、生まれたての“The Odyssey”を駆って、イタリアからスカンジナビア半島を北限まで縦断するウルトラディスタンスレース“NorthCape”という4000kmを超えるレースを完走!
走るだけにとどまらない軽快さと、その遊び心、フレッシュ!
そんなものまで育むウルトラディスタンスシーンの懐の深さ、自由さを垣間見る、それもTJO取材を続ける楽しさ、原動力でもあります。

装備に釘付け!生粋のニューヨーカーライダー/NICOLAS PEDEN (USA)

アメリカ出身のニックは、ニューヨークはクイーンズ島生まれ、生粋のニューヨーカー、ピザと自転車と家族をこよなく愛するニューヨーカー。
かつて上海勤務をしていた際、タイラーのバイクショップFactry5(https://www.instagram.com/factory5/)に出入りしていた縁から、ジャパニーズオデッセイにはFactry5チームとして参加。2016年唯一のアメリカ人でした。
現在進行形で自転車のトレンドを牽引して久しいアメリカ。その中心地に住む自転車趣味人らしさが十二分に伝わる機材セレクトは、ウルトラディスタンス界隈で主流の”勝ちにいく”それとは一線を画す違いがあり、興味深いものです。まずバイクが違う。テキサスのハンドメイドビルダー、イカロスフレームス謹製の美しくも珍しい発色のランドナー。クラシックと見せかけて、タイヤ幅を広く取った上にディスクブレーキ仕様。しかも、2分割可能なデモンダブルフレームで、各種輪行、特に航空輪行時の手間が格段に違う。そして、今回小径のダヴィッドを除くロードバイク使用の参加者としては、唯一のフロントラック&大型バッグの使用者。フロントバッグ&フレームバッグ仕様の利点は、走行中でも荷物の取り回しが良く、かつ登坂時のバランスが良いのが特徴。しかし、ニックのバイクの良さは、それだけにあらず。ウルトラディスタンス主流の実戦主義的トレンドなどサラーッとかわし、ユルーく飄々と見える。なぜか記憶に残るお洒落さを醸しています。さすがニューヨーカー、そう唸らせるものが2016年の僕なんかにはありました。そしてユルい中でも、しっかり積めている、リア最大40T、ロングケージディレーラをインストールするなど、ハードライドを想定した余念無きセットアップの妙が随所に光り、しかしトータルでレイドバックした、なんというかゆったりした旅のムード。
2016年のニックのバイクは、2024年現在の実戦と流行の両先端で、遜色なく通用するバイク&セットアップなのが驚きです。アメリカの自転車文化の層の厚みを感じざるを得ません。
ニックは、残念ながら途中怪我をしてフィニッシュできなかったけど、痩せたぜ!と満足げ。まあ、出れば全員痩せる、と言うかやつれ果てるんですけどね…。

Text&Photo_ Eigo Shimojo

次回も3名の強者をご紹介します。お楽しみに!


2016年のTJO概要
テーマ_日本百名山(榛名山、乗鞍岳、剣山、天狗高原、篠山など)
ルート概略_東京・日本橋→群馬県→長野県→奈良県、三重県→山陰地方→徳島県、愛媛県、高知県→大阪・道頓堀
走行距離_約2,400km
獲得標高_約3,500km

🚴‍♂️The Japanese Odyssey Report Series
*第二弾連載はこちら
#01 夜明け前
#02 波、来たれり
#03 “Be prepared”
#04 動き出すドットたち
#05 CARLOS / DAVID / PASCAL
#06 TOM / GUILLAUME / EMMANUEL
#07 TYLER / DANIEL / NICOLAS

第一弾連載はこちら
#01 ウルトラディスタンスという世界へ
#02 2015年、7月18日を目指す
#03 僕の「The Japanese Odyssey」元年へ
#04 クレイジーな設定
#05 “謎”の仕掛け人
#06 日本贔屓の引き倒し

🚴‍♂️The Japanese Odyssey 公式webサイト
https://www.japanese-odyssey.com/

Profile

下城 英悟
1974年長野県生まれ
IPU日本写真家ユニオン所属
2000年フリーランスとして独立、幅広く写真・映像制作を扱うグリーンハウススタジオ設立
ライフワークとしてアンダーグラウンドHIPHOP、世界の自転車文化を追いかける

EVENT
噂のThe Japanese Odysseyとは?#06
日本贔屓の引き倒し

目次 1 村上春樹、芭蕉2 ロマンチストたち 1 村上春樹、芭蕉 フランス人の日本贔屓といえば知られるところだが、日本と縁が無いと見えた彼ら(The Japanese Odysseyの主催者であるエマニュエルとギョーム)も、じつは日本の文化に魅了された者たちだった。特に二人の心を惹きつけたのは、欧州でも人気の高い村上春樹の小説群や、芭蕉の俳句といった日本的な叙情文学だったという。 2016年のレースのあとに、初めてインタビューした際、安易なツーリズムやエキゾチズムでは説明のつかない彼らの熱意に、驚いたものだった。文学的な情緒が異邦人の心に火を付け、見知らぬ地まで運んだとすれば、言葉のチカラは偉大と言わざるを得ない。この時点で二人は日本を訪問したことさえなかった。 故郷を走りながら日本への憧憬を育み、構想の実現に向けて動き始めたエマニュエルとギョーム。想いが爛熟した2015年の蒸し返す夏、彼らは、数こそ少ないが、企画に共鳴した仲間たちと車輪の上にいて、日本を走っていた。想いは、山をも動かす。 第一回「The Japanese Odyssey」が開催されたのだった。 2 ロマンチストたち サイクリストの多くは叙情的でロマンチストであると思う。孤独なサドルの上、流れる美しい景色に無言のまま身を委ね、おのおのなにやら饒舌な想いを抱えているものだ。 憑かれたように自転車を駆って目に見えない自由を追い、長い峠道に苦悶しながら、同時に得難い幸せを感じている。エマニュエルとギョームの例もそうだが、世界的なウルトラディスタンスレースのトレンドには、複雑な現代を生きるサイクリストたちの個々の想いが […]

EVENT
噂のThe Japanese Odysseyとは?#04
クレイジーな設定

目次 1 チェックポイントとセグメント2 ルートの「妙」 1 チェックポイントとセグメント 2016年のイベントは東京日本橋を出走し、全国各地に散りばめられた11箇所の山岳チェックポイント(以下CP)を経て、会期2週間以内に終着地大阪道頓堀を目指す。 総距離にして約2500~3000kmの道程になるだろうか。 前年に増してクレイジーの度合いが増している。 日本橋〜道頓堀といえば、よく知る東海道で、国道1号線を使えば550kmほどの距離のハズ。 が、何をどうしたら3000kmなのか。謎を解く鍵はやはりCPだ。 以下に2016年の完走要件となったCPを挙げてみよう。 The Japanese Odyssey 2016 全チェックポイント ①草津白根山(群馬)②榛名山(群馬)③大河原峠(長野)④入笠山(長野)⑤乗鞍山(長野)⑥木曽御嶽山(長野)⑦大台ヶ原山(奈良三重県境)⑧剣山(徳島)⑨天狗高原(高知県)⑩篠山(愛媛・高知県境)⑪安蔵寺山(島根) 変態好事家サイクリストたちをなら存分喜ばせる自転車的名所と言えなくもない、いずれも長距離登坂をともなう高強度な峠の難所である。 それらが本州~四国にかけて幅広く、また意地悪く分布する。 参加者は事前ルート設定に相当苦しんだことは想像に難くない。 ブルベと同様、この手のレースの通例として、参加者各々のルート設定は当然各人の準備に任されている。 だが、相手はブルベを遥かに凌ぐ長大な道のりである。 2週間の長い期間と3000kmの総距離を通じて、CPをいかに効率よく、または効率無視で面白くつないでルートを切るか、各サイクリストの経験はもちろん、6 […]

EVENT
The Japanese Odyssey Report Season 2
クレイジーな旅が再び〜2025年へ漕ぎ出す〜 #08 最終回
ハードコアでいこう🇦🇺
北欧からのメッセンジャー🇫🇮
君はオッチーを知っているか?🇯🇵

あまりにも手がかりがなく、超距離の、ひっそりと最高に熱いライドイベント「The Japanese Odyssey」(以下、TJO)。その参加者に迫ったフォトグラファー・下城英悟氏によるコラム第二弾も今回で最終回を迎えます。そして、この謎めいたイベントは私たちの連載中に、2025年の開催概要を明らかにしていました。今回のキャッチフレーズは “The forgotten Tōge” 。忘れられた峠…!詳しくはオフィシャルサイトをご確認いただきたいのですが、簡単にここで概要をお伝えしましょう。 スケジュール 2025年10月3日(金)〜13日間と12時間(324時間)*10月2日(木)に福岡でプレイベント開催予定スタート地点 鹿児島県鹿児島市桜島半島ゴール地点 長野県松本市アルプス公園想定走行距離 2,300km(それ以上かも)想定獲得標高 46,000m(かなり上ります)チェックポイント 20箇所https://www.google.com/maps/d/u/1/viewer?mid=1Njnf0QdNpra2GKK825FaxD74JYfOeWY&ll=0%2C0&z=8 特筆すべき点 NGO「JEAN(Japan Environmental Action Network)」と連携JEANは海洋ごみの清掃や調査を専門とするNGO。2018年、TJOの主催者であるエマニュエルとギョームがふと降りた太平洋側のビーチに海洋ごみが散乱しているのを見てイベントのあり方を含めて考えさせられたことから、今回の連携を決めたそう。寄付を募り、イベント後に送る […]