TVプロデューサー河瀬大作 Bike New York参戦記!
恋するニューヨーク vol.4
NY自転車生活・初級編 セントラルパークでサイクリング

ブロンプトン持参でニューヨークへ乗り込んだ。
しかしNYでの自転車生活には一抹の不安があった。

なんといっても、ニューヨークは、あのメッセンジャー文化を生んだ、自転車先進都市だ。日本と違い、自転車は車道ということが徹底されている。また自転車は日本とは逆の左側通行だ。ハワイではロードバイクで街を走ったことがあるけれど、ここは世界一の街・ニューヨークなのだ。ドキドキしないほうがおかしいだろう。

今回、ニューヨークに一緒に渡ったのは、カレンちゃんことランナーでありサイクリストでもある丸山果恋さんと、大学時代は自転車選手でならしたという友人だ。本当は鈴木おさむさんもその一人だっただが、なぜか石垣島へ旅立った。その顛末は前号に詳しい。

もちろん同行メンバーの誰もニューヨークを自転車で走るなんて経験をしたことはない。誠に心許ない。

そこで今回は、まずガイドさんをお願いすることにした。

今回ガイドをしてくれたアルベルト・トレスさん

自転車を持って世界中を旅するニューヨーカー、アルベルト。MTB乗りでレースにも出場する筋金入りのサイクリストだ。セントラルパーク近くのレンタサイクル屋さんで待ち合わせ。コミュニケーションに不安はあったが、わかりやすい英語を話してくれるし、良い人っぽくて、まずは一安心。
それぞれクロスバイクを借りて、セントラルパークを目指す。

カレンちゃん
大学時代は自転車部だった友人

セントラルパークといえば、「ティファニーで朝食を」「クレイマークレイマー」から「ホームアローン2」、「Sex and the City」に至るまで数々の映画の舞台となった場所だ。南北に4キロ、東西に0.8キロ、園内にある道路を一周すると10キロくらいあり、アップダウンもあり、それなりに走り甲斐がある。ランナーだけでなく、サイクリングをしたい人たちが集う場所でもある。

公園といいながら、道路は広く、一方通行だ。信号機もある。かなり走りやすい。ニューヨーク名物の馬車で移動している人、ウォーキングしている人、そしてもちろんサイクリングをしている人など、みんな気持ちよさそうだ。

身体が温まってきたところで、本気で走ってみようと思い、上り坂の前でギアを一段シフトダウン。スタンディングでグイグイと踏み込み、グイグイと登っていると、横にアルベルトが並んだ。さすが、レースに出場するだけあって、余裕がある。お互いに目配せしあいながら、しばらく雑談しながら並走する。

「日本ではヒルクライムとかやっているのか」
「いつもはロードバイクで山にも走りに行ったりするんだ」
「それはいいね。今度日本にも走りにいきたいよ」

会ったばかりだけれど、友だちになれた気がした。サイクリスト同士だから、言葉をこえて、通い合う”何か”がある。

セントラルパークは空が広い
道路も広い
並走するアルベルトをぱちり

広大なセントラルパークには、見るべきスポットがたくさんある。そのひとつが「ストロベリーフィールド」。そう、あのビートルズの名曲「Strawberry Fields Forever」にちなんで名付けられた場所。ジョンレノンが暮らし、銃撃された、ダコタハウスの真向かいにあたる。「Imagine」と書かれた円形のモザイクが目印だ。僕らが訪れた時にはストリートミュージシャンが歌う「イマジン」にあわせて、集まった人々が大合唱をしていた。

ストロベリーフィールド

セントラルパークを、ぐるっと一周したのちに冷たいものが飲みたいと、アルベルトに伝えたら、「じゃあパークの外にでてみよう、おすすめのカフェに連れていくよ」と。

ということで、ニューヨークの街へ。まさに路上教習だ。完全に自動車と同じ扱いなので、車道を走るのが当たり前。歩道を走ると注意されたりもする。日本とは逆の右側通行だ。逆走なぞしようもんなら、クラクションの嵐だろう。アメリカは自己責任の国という印象が強いが、命に関わることだから、みんな自分ごととして捉えていて危険な行為は絶対に許さない、という空気がある。一旦、ルールさえ理解できれば、歩行者とは完全に分離されているので、とても走りやすい。ただスピードをそれなりに出さないと逆に危ない。もちろんヘルメットはマスト。

ニューヨークのカレンちゃん
この白いけむり、ニューヨーク感満載

アルベルトが連れて行ってくれたのは、アパレルブランドのラルフローレンがやっている「Ralph’s Cafe」。かなりの人気店で、席はテラスも含めて満席。お店の前で立ち飲みした。キリッと冷えたカフェラテ、最高でした。

Ralph’s Cafe
アルベルトとカレンちゃん
冷たくて、コクがあって美味しかった

一息ついたあとは、ふたたびセントラルパークへ戻り、今回のサイクリングのクライマックスの場所へ。ベセスダの噴水とテラス。ここはセントラルパークのなかでも最も美しい場所のひとつで、常に多くの人で賑わっている。テラスの天井には美しい装飾がなされていて、荘厳な気持ちになる。
大道芸人もちらほらといて、ジャグラー、バイオリンを演奏する人、変わったところでは即興で詩を書く、という人がいて、かなりの人気だった。

ベセスダの噴水
ベセスダテラスから噴水をのぞむ
天井のモザイクが美しい
即興で詩を書いてくれる女性

たっぷりと3時間、セントラルパーク界隈を堪能した。レンタルした自転車を返却したところで、アルベルトとはお別れ。彼とは、またいつか世界のどこかでバッタリ会える気がしている。その時には、一緒に走りたい。

ホテルのあるチェルシーまではちょっと距離があるので、みなはタクシーで、僕はひとりで向かうことになった。

たった一人で、マンハッタンを走る。 事故したりしないだろうか。ルールが分からずご迷惑をおかけしないだろうか、とまた不安に駆られる自分がいた。
しかし結果的に、路上で僕は人ではなかった。地元のサイクリストたちがたくさんいて、彼らの背中を見ながら走った。もう気分は完全にニューヨーカー、そう思うと不安はいつのまにかなくなっていった。

ロードバイクの女性、めっちゃ速かった
オールドファッションな自転車が渋い

結論からいうと、マンハッタンは自転車天国だ。そしてその理由は明白で、交通手段として、優れているからだ。地下鉄やバスと違い、直接目的地に行けるし、タクシーのように渋滞に巻き込まれることもない。
そして何より、地元のサイクリストたちが、皆かっこよい。

NY自転車生活初日は、そんなふうに過ぎた。

明日はいよいよ僕たちだけで街へと繰り出す。チェルシーからSOHOへ抜けて、911メモリアルミュージアムやギャラリーなど。NYのいたるところにあるciti bikeを借りてのシティライドに挑戦する。


次回に続く。

Text & Photo_Daisaku Kawase

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Profile

河瀬大作/Daisaku Kawase
フリープロデューサー、(株)Days 代表、GlobalRide コミュニケーションディレクター
愛知県生まれ。ロードバイク歴16年、絶景ライド好き。仕事の合間を縫い、自転車担いで全国へ出かける。愛車はトレック。NHKでプロデューサーとして「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」「おやすみ日本 眠いいね」「あさイチ」などを手がけたのち2022年に独立。番組制作の傍ら、行政や企業のプロジェクトのプロデュースを行う。

EVENT
2分で分かる!「バイクニューヨーク」

こんにちは。HONOLULU CENTURY RIDE 2023に続き、第二回目の「INFOGRAPHIC GUIDE*」をお届けします。*INFOGRAPHIC_視覚的にわかりやすいイラストやグラフなどを用いて情報を伝える手段 今回は今年の5/5(日)に開催予定の、通称「BIKE NEW YORK」について。このイベントはアメリカ・ニューヨーク市で開催される北半球最大のサイクリングイベントです。5つの区(BORO)を巡ることから大会の正式名称は「TD FIVE BORO BIKE TOUR」と名付けられ(TDはメインスポンサーであるTD Bankの頭文字)、全米のライダーが待ち焦がれる大イベントです。 初開催は1977年。当時は自転車の教育プログラムから端を発したイベントで、参加者は高校生と自転車クラブの会員による約200名でした。5つの区を巡り、距離は50マイルほど。それが翌年のニューヨーク市市長の交代に伴い自転車乗車が促進された影響で、走行距離は家族連れでも走りやすい40マイル(約64km/現在の距離)に制定されたそうです。「FIVE BORO BIKE TOUR」という大会名もこの年から制定されました。 2024年は第46回目の大会となります。現在の主催はニューヨーク市でサイクリングを推進する非営利団体「Bike New York」。コースの一般道や高速道路、橋をカーフリー(自動車通行止め)にするため、初心者や親子でも気軽に参加することができます。コースを見てみましょう。 出発はマンハッタンのダウンタウン、バッテリーパーク。6番街(Avenue of the Ameri […]

#New York
EVENT
「マンハッタンブリッジを封鎖せよ!?」 ニューヨーク5島を独占疾走レポート!(後編)
FIVE BORO BIKE TOUR 2024 🇺🇸

北半球最大のサイクリングイベント『FIVE BORO BIKE TOUR』通称、バイクニューヨーク。ここからは後編をお送りします。前編はこちら クイーンズ橋でロープウェイと並走! スタートして1時間。レストエリアでもぐもぐ、ごくごくと補給。全長1,135mのクイーンズ・ボロ・ブリッジを渡って、目指すはクイーンズ。 緩やかな上りがあり、少しゼェハァ、息が上がる。そんな中、パッと左を向くとロープウェイが!「人生初!ロープウェイとの併走!」そもそも1キロを超える橋を渡ったことも初めて。初めての街を自転車で走ると新しい刺激や体験が次々とやってくる。 上り坂がつづくので息が切れそうになるのだけれど、ロープウェイと並んで自転車を漕いでいることに興奮が止まず、苦しいのに笑みがこぼれるという謎のテンション!ロープウェイの中に人は乗っているかな〜?こちらの様子は見えているかな〜?あいにくの曇天で中の様子はあまり見えなかったけど、「見ている人がいるかも?」と思ってついつい頑張っちゃいました。 橋にさよならを告げるとすぐに2つ目のレストエリアに到着。お菓子にエナジーバーにフルーツに!と盛りだくさん。 特にエナジーバーは普段のライドのときも頻繁に食べるので、どんなものがあるのか気になる、、、そして全部食べたい、、(でも一本しか食べられなかった。エナジーバーって一本でお腹いっぱいなるようになっていますもんね!) 私が食べたのはグラノーラのバー!お菓子感覚で食べられるし、しっかりエネルギーもある。食べ応え抜群。硬すぎず、柔らかすぎずの食感。味も控えめでちょうどいいのが好みでした。 腹ごしらえを終えて向かう […]

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それはひとめぼれだった。出会ってすぐに恋におちた。「次はあの子とどこに行こう」って、ふと考えてしまう自分がいる。こんな昂ぶりは、いつぶりだろう。お相手は人ではない。 ブロンプトンだ。そして今、ブロンプトンとの生活を、そして旅を心から楽しんでいる。折りたたみ自転車は、ずっと気になっていた。でもロードバイクに比べたら、小径車なんて物足りないんじゃないかって思っていた。ロードバイクのようなスピードもでないだろうし、長い距離を走るのにも向かないだろう、と。ロードバイクこそ”King of Bicycle”。そんな固定観念を持っていたのだ。 でも、ロードバイクにだって苦手はある。それは、街中を走ることだ。都心の幹線道路を走っていると、信号に頻繁にひっかかり、時にうんざりする。車輪の大きなロードバイクはストップアンドゴーを得意としていない。止まるたびにビンディングシューズを着脱するのも面倒くさい。 だからある時、街乗り用の自転車を探してはじめた。探していたのは、小径車のE-bikeだ。いくつかのショップを巡っていたのだが、なかなかこれ、というバイクには出会えない。そんなある日、棚にずらりと並んでいる自転車が飛び込んできた。 色とりどりの車体が、棚に所狭しと陳列されている。その佇まいの美しさに心が躍った。それがブロンプトンだった。 出会いの場所は、西荻窪の「和田サイクル」。ブロンプトンをはじめ小径自転車を扱うお店としては、東京屈指、いや日本屈指自転車屋だ。 店員の西久保さんが折りたたみを実演してくれた。その動きの無駄のない美しさ、素早さは芸術的ですらあった。 もちろん、試乗もした。軽く踏んだ […]

#Brompton